川崎発!ストップ温暖化展  

IMG_0519.JPG
3月20日、使用済み天ぷら油の回収して廃食油からリサイクル石けんを作り環境を考える啓蒙活動を行なっている「かわさきかえるプロジェクト」の皆さんからのお誘いで、神奈川県川崎市高津区の溝口駅前キラリデッキで行われていた川崎市あげてのイベント、「2009川崎発!ストップ温暖化展」に行って来た!!
温暖化対策に取り組む市民クループ、企業合わせて15団体が出展しており、各々がそれぞれの活動を紹介するブース展示をしていた。また、キラリデッキ中央部に設置した特設ステージでは、グリーン電力を活用したコンサートを行い、歌あり、ピアノ演奏あり、一般参加者による「家エコ宣言」等、賑やかなステージとなっていた。
IMG_3239.JPG IMG_0586.JPG IMG_3314.JPG IMG_3358.JPG IMG_3236xx.JPG IMG_0646.JPG IMG_3349xx.JPG IMG_0538.JPG
ステージで20分ほどお時間をいただき、バイオディーゼル燃料で地球一周した話をさせていただいた。司会者からの質問を交え、世界中の人が天ぷら油で車が走る事についてどんな反応があったか、どんなことが大変だったかなど、楽しく話す事ができた。
ステージの後、かわさきかえるプロジェクトのブースで写真などを見ながらバイオディーゼルアドベンチャーの話をさせていただいた。川崎市環境局の方達の熱心さには驚きました。市民と市が手を取り合って素晴らしい取り組みをしていることに感動しました。ぜひ、今度市の環境局にお邪魔させていただきたいと思います。
「かわさきかえるプロジェクト」、そして「特定非営利活動法人 川崎市民石けんプラント」のみなさんお世話になりました。

カテゴリー: japan パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です