離島留学noわらびや in 渡嘉敷島

IMG_0344.JPG
渡嘉敷島で山村留学「わらびや」を運営する坂田竜二とは、かなり古い知り合いだ。最初に会ったのは彼がアドベンチャーレーサーとしてレースに出場していた頃だっただろうか。タイで船作りをしたり、大抵の大工仕事はなんでもこなす器用な男だ。
世界中を旅してきて、日本に帰り彼が山村留学に携わっていることを聞いて最初不思議に思ったが、話を聞いていくうちに彼の考えが段々わかってきた。
IMG_0349.JPG IMG_0354.JPG IMG_0360.JPG IMG_0364.JPG IMG_0366.JPG IMG_0361.JPG
現在、「わらびや」には6名の子どもたちが生活している。
小6男(沖縄)、中1男(沖縄)、中1男(沖縄)、中1男(神奈川)、
中1女(和歌山)、中2女(沖縄)
みんなハキハキして元気がいい。彼らは親に勧められてというよりも、自分からここに来たいと言って親を説得して来る様な子達で、島での生活は積極的だ。ご飯の仕度や後片付けなど、わいわい話をしながら分担作業をこなしていく。う〜ん、一緒にいて気持ちがいい。
IMG_0372.JPG IMG_0374x.JPG IMG_0380.JPG IMG_0390.JPG
まずはバイオディーゼルカーに乗って島を案内してもらった。思ったよりも大きな島で農耕地もあり、大きな山もある、そして美しい川や海がある。ある意味、食料は自給自足しようと思えばなんとかできるし、ちょうどいいサイズで住み易い島だと思った。
今日は、毎日が修学旅行の様な「わらびや」に泊めていただく。ワクワク

カテゴリー: around Japan パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です