いよいよ菜種の脱穀

BDA26186.JPG
【菜の花大地復興プロジェクト】快晴。今日は釜石市片岸町の方々と、ビニールハウスでナタネ脱穀。震災前まで兼業農家だった方も多く、お婆ちゃんたちとても手際がいい!ほいさほいさと今日で全脱穀作業を終えました。どれだけ油とれるかね〜と初めての地元産油を皆さん楽しみにしています。
BDA26199.JPG BDA26223.JPG
BDA26244.JPG BDA26231.JPG
気にしていたナタネ水分量。一関の工房地あぶらさんが、わざわざ水分検査機をもって駆けつけてくれました。ありがとうございました。結果は6%以下の低い数値!乾燥度は想像以上の仕上がり!お日様の光でじっくり天日干ししたナタネ、残るはトーミ作業のみ。
BDA26257.JPG

カテゴリー: around Japan パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です