すてきな赤村スローカフェ

IMG_7790.JPG
福岡県の赤村に、すてきなスローカフェがある。「クリキンディ」だ。今日はこちらのスライドトークショーに招いて頂いたのだ。
クリキンディとは、南米先住民に伝わるハチドリのこと。
「……森が燃え、動物たちが逃げ惑う中、一匹の小さなハチドリ、クリキンディだけは火を消そうと小さなくちばしで水をひとしずくづつ運んでゆきました。それを見た動物たちは”そんなことをして何になるんだい” と笑いました。するとクリキンディはこう言いました。”私は、私にできることをしているだけ”と……」
そんなすてきな名前をもつこのスローカフェ「クリキンディ」のコンセプトは、地域に根ざした”ハッピースローカフェ”。大切なのは、モノやお金よりも、ココロの充足。ここに集う人々が、人、物、食、文化を通じて幸せにつながることができますように。そんな願いの下にオープンしたカフェだ。
IMG_8004.JPG IMG_8058.JPG IMG_8050.JPG IMG_8047.JPG
ショップに入ると、まずはたくさんのフェアトレード雑貨がお出迎え。明るいお部屋と木の温もりにほっとする。うーんとても気持ちがいいな。
今日は14名の皆さんにお集まり頂いた。皆さん新聞などを見て申し込んで頂いたとのこと。なんと元気いっぱいなお子さんを連れて遠く鹿児島から車を走らせて来てくれたご家族も! みんな、どうもありがとう。
IMG_7644.JPG IMG_7654.JPG IMG_7657y.JPG IMG_7661.JPG
まず前半はスライドショー。世界一周のこと、20世紀最大の環境破壊・アラル海のこと、奄美大島での皆既日食、今まで僕が個人的に取材をしてきた写真や人生の一端をゆっくりトークさせて頂きました。
そして地元のオーガニック食材を使ったランチを皆で頂く。心とからだが喜ぶようなとっても美味しい幸せの味。自然食メニューは芯から癒してくれる。食べることは生きることなんだなと実感。
IMG_7691.JPG IMG_7711.JPG IMG_7725.JPG IMG_7802.JPG IMG_7817.JPG IMG_7839.JPG
後半はオーナー中村隆市さんとの対談。中村さんはフェアトレードのパイオニアで、僕は以前六ヶ所村の2007アースデイで初めてお会いした。そのときにアースデイに関わる色々な方を紹介してくれたり、ナマケモノ倶楽部のことやカフェスローなどについていろいろ教えていただいたのを覚えている。このプロジェクトがスタートしたとき、中村さんはどこかでバスコファイブに相乗りしたいと言ってくれたのだが、スケジュールが合わず、会えないでいたのだが、やっとここで再会することができた。
中村さんが質問を投げかけてくれながら、楽しいトークに会話が弾む。自分の好きなことを信じて突き詰めていくということや、感覚的なことに耳を傾けることなどなど。中村さんとは話が湧き出るようで尽きない。あっという間のとても濃い時間だった。
IMG_7825.JPG IMG_7832.JPG IMG_7870.JPG IMG_7872.JPG IMG_7876.JPG IMG_7906.JPG IMG_7885.JPG IMG_7880.JPG IMG_7948.JPG IMG_7958.JPG IMG_7986y.JPG IMG_7960.JPG IMG_7966.JPG IMG_7978.JPG
その後は参加者の皆さんにバスコファイブを見て頂き、廃食油を注いで頂いた。少しの量でも大切にペットボトルに詰めて、家から自ら油をもってきてくれる。何にも代え難い宝物だ。
赤村の副村長の道廣幸さんにも駆けつけて頂き、赤村についていろいろとご説明を頂いた。お米や特産物、自然や史跡などなど、まだ見ぬ赤村の魅力を知るともっと見てみたいという衝動にかられる!
お越し頂いた皆さん、そしてクリキンディの皆さん、中村さん、どうもありがとうございました。本当に豊かな時間が過ごせました。またクリキンディでお会いしたいですね! 皆さんとの再会を心から楽しみにしています。
IMG_7997.JPG IMG_8072.JPG IMG_8037.JPG IMG_8028.JPG IMG_8031.JPG IMG_8098.JPG
クリキンディの店長・後藤彰さんは、Iターンで赤村に根を下ろした若い力だ。土を触りながら、食べ物と社会のつながりについて、日々思慮を深めている。自分の田んぼで米を作り、畑で自然農を行っているということでちょっと拝見。畑の隣にある古民家に住んでいて、お風呂はなんと五右衛門風呂! 自然に囲まれた昔ながらの生活が目の前にあった。都会から移り住んだ後藤さんは、その生活を楽しんでいてうらやましくも思えた。住む家もとてもシンプル、食べ物を自分で育て、美味しい食事、そして素敵な職場。これからもクリキンディのみなさんが、どのような生き方をしていくのか、楽しみだ。

カテゴリー: around Japan パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です