3/25 越喜来・南区会館の状況

KS0N7077.JPG
【越喜来 南区会館】
越喜来では西区、南区、仲区、東区、泊区の5つがあり、本部は東区にある。
ここ南区の避難所で寝泊まりしているのは30名(小中8名、70〜80才の高齢者10名)。
乳児はなし。地域の合計では65世帯 全80人が登録している。
物資は本部から配給がある。
地元の商店街が全滅したため、ここでは支給に頼るほかないが
本部からは、潤沢に物資は運ばれている。
今日は看護士・曽我さんが同行。
お話をしていると、おばあちゃんが「腰がいたいの」という。(ちなみに他スタッフが、お身体大丈夫?と話かけたら、大丈夫です、と言われてしまった)
曽我さんがおばあちゃんの腰をマッサージしてあげることにした。
聞けばお医者さんには見せていないという。
「腰を見ると少し腫れていたので、ちょっと痛いよね、と声を掛けながら優しくマッサージをしました。ちょっと触れてあげるだけで気持ちも全然違う」と曽我さん。
その通りだった。ほんの5分ほどだったが、おばあちゃんの表情はとても柔らかくなって、安心しているようだった。何よりも心の繋がりや触れ合いで身体を癒される。こうしたケアを必要としている人たちが大勢いる。これからの大きな課題だ。
KS0N7080.JPG
【支給したもの】
◎ 入れ歯洗浄剤&ポリデント 2個づつ
◎ 長靴 5足
◎ 洗濯洗剤
【ほしいもの】
◎コルセット
◎入れ歯洗浄剤
◎つまようじ
◎ サラダ油(料理用)
◎ 電池(単1、2)
◎輪ゴム

カテゴリー: around Japan パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です