4/20 WVOやまの号 リポート01 〜 高田保育園 〜

「高田保育園」
津波で倒壊し、米崎保育園の道路を挟んで向かい側に引っ越して開園した保育園。
現在は86名、これから90名くらいに増える見込み。
購入したダノンヨーグルトを100個お届けすると
「これこれ! ダノンダノン!!」と先生方が大喜びしてくれた。
ここ陸前高田では平地の街が全倒壊し、スーパーがなく、なかなか物資の調達が難しい。そんな中でもヨーグルトは健康のため食べさせてあげたい。が、未だ被災地近くのスーパーは数量制限もある。
内陸のスーパーだと比較的手に入りやすいので、花巻近辺で購入し、お届けしている。
皆さんから頂いた義援金を活用し、こうしてヨーグルトや医薬品など購入をさせて頂いています。


土沢商店街のキクヤ薬局で購入した先生方用のお薬、そこで頂いたおもちゃを手渡すと、子どもたちがおおはしゃぎ。
「お外で遊んでいいのー?」と子どもたち。
「今はだめです!」と先生。
おもちゃを先に手にとった年長さん
「年中さんにもみんなにわけようね」と先生。
「は〜い、どうぞ〜」と年長さんは年中さんに手渡した。いい子だね、かわいいね!

最後に「せーの、ありがとうございました〜!!」と
皆で声を揃えてお礼を言ってくれました。
物資をご協力頂いた皆さん、義援金をご協力して頂いている皆さん、
子どもたちと先生方の笑顔をありがとうございました!
<<届けたもの>>
◎おもちゃ(砂場で遊ぶおもちゃ)
◎医薬品
◎ヨールグルト×100
◎ズボン(少々)
<<ほしいもの>>
□歯ブラシ(あかちゃん用&子ども用 6才未満のもの。6才以上はたくさんある)
□長靴(女性の先生用 × 20足分)
□子ども用長靴(15、16、18、19cm それぞれ×15 17cmだけが大量にある)
□穴あけパンチ × 7
□テープカッター × 8〜9
□事務所用の壁かけ時計
□ママ自転車 ×2台
□ブルヒーター ×2台

カテゴリー: around Japan パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です