4/22 再園する「みどり幼稚園」の柵作り

大槌町で被災した「みどり幼稚園」が、
新たな場所、大槌高校に上がる坂の途中の元合宿所で再園することになった。
昨日の夕方、園長先生と電話で話していると「じつは……庭に2〜3mの高さのある斜面があるが、柵がなくて困っている……」とのこと。
ちょうど現在、仲間に大工が2人いたので、すぐに打ち合わせをしてからホームセンターへ飛び込み、材料を調達。早速今日の午後から柵作りをすることになった。




最後は今日の親方、みちくんが周囲に落ちていた枝を使って、ちょっとおもしろい扉ができました。
「自然の形にかなうものはない。いちばんかっこいいと思う」とみちくん。
大工さん2人+素人6人の計8名で、
全長約60mほどの柵を、わずか半日で完成させることができました。
出来上がった柵を見て「園児たちがここで走り回って遊ぶ姿が目に浮かびます。想像していた通りの柵ができました」と園長先生。その優しい笑顔が忘れられません。
「みどり幼稚園」、新たに28日から開園です。

▲右下が園長・佐々木先生。開園へ向けて、保育士さんと共に朝から晩まで奔走されています。
カテゴリー: around Japan パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です