6/7 アインラインブングで、思い出のラベンダー畑を想う

IMG_4654.JPG
大船渡市赤崎地区『後ノ入公民館』
昨日に続き、本日も「アインラインブング」マッサージ & フットバスで、
「心と体を癒す」時間をお届けです。
アインラインブングとは、ラベンダーなどのオイルを使った、優しくとても柔らかなドイツ発のマッサージです。とくに身体の辛い部分に、マイコーさんがそっと手をあてていきます。横になると身体の緊張も一段とほぐれていきます。マッサージをしながらラベンダーの香りにふんわり包まながら休んでもらい、流れに身を任せるようにうとうとと。
「背中をさわってもらうだけで温かい」「ラベンダーの香りがいい」
「リラックスできる」「気持ちがよくて眠ってしまった」
IMG_4671.JPG IMG_4667.JPG
そして「フットバス」。人によって気持ちのいいと感じて頂けるお湯加減にして、一人15分ほど足を温めてもらいました。「身体もほかほかする」と皆さんに気に入って頂けました。
IMG_4670.JPG IMG_4691.JPG
……………………………………………………………………………………………
じつは、このラベンダーの香りに、特別な思い入れがある女性がいらっしゃいました。
聞けばここ碁石海岸にはすばらしいラベンダー畑があり、
7月には「ラベンダー祭り」も開催されていたそうなのです。
「私はラベンダーを使っていろいろな物を作るクラフトサークルをやっていたんです。おなかにラベンダーを入れたウサギや、イヤリング、ストラップなどを作って販売もしていました」
「碁石海岸にラベンダー畑があって、刈り取り、乾燥も自分たちでやっていて。だからラベンダーの香りは大好きなんです」
しかし、大好きだったラベンダー畑もクラフト道具も、すべて津波に消えてしまいました。
「津波の時は山の上に避難していて、自分の家がぐるぐる回りながら流されていくのを見ました。ミシンも裁縫道具もクラフトの材料も、出来上がっていた物も全部流されてしまいました。軌道に乗りかけていたのに残念。何から何まですべてこれからやり直しです……」
手元に残ったのはウサギがたった1つ。
イヤリングは1組だけ津波の後から見つかりました。
IMG_4631.JPG IMG_4635.JPG
いつの日か、この碁石海岸にもう一度。
海風にそよぐ美しい紫色のラベンダー畑を臨む日が、必ず来ると信じて。

カテゴリー: around Japan パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です