6/12 「宮古あきんど復興市」に参加

KS0N7957.JPG
宮古の末広町商店街で「宮古あきんど復興市」に参加です。
商店街復興へ向けて、第一歩となるお祭りです。
こちらの商店街、80cm〜1mほど浸水したそうですが、泥出しをしてそれぞれ必要なモノを何とか調達し、多くのお店がオープンしています。
聞かなければ津波の被害があったことも気付かないほどの店構えです。
「商店街も被害があってから、普段は人の気配も少ない」とのことですが、この日はものすごい数の人が集まり、通りはこんなふうに賑わいを見せていました。
「◎◎さんじゃない、最近大丈夫?」「◎◎さん、久しぶりね」といったやりとりの声も聞かれました。地域と町の繋がりが徐々に戻ってきています、うれしいですね。
KS0N8019.JPG BDA10163.JPG
数100mに渡る商店街。皆さんの元気の出るお手伝いをと、店舗のひとつにバイオディーゼルアドベンチャーもスペースをお借りして、仲間たちと共にメイク、ネイルケア&アート、ハンドマッサージ、フットバスを行う「心と体を癒すプロジェクト」をボランティア開店しました。
KS0N8027.JPG BDA10171.JPG
プロ化粧師・一歩さんによるメイク。眉カットからお化粧の相談まで。お化粧アリとナシのbefore・afterを体験した方々から「おお〜」と歓声が何度もあがりました。
ネイルケア&アートはサチさん。子供たちもずらりと並んでくれましたよ。中には「爪の形を気にして……」という相談もあり、普段なかなか聞けない爪や指のことを熱心に聞かれる姿も見られました。
KS0N8048.JPG BDA10157.JPG KS0N8018.JPG KS0N8034.JPG
「夜がよく眠れなくて……」「地震があってから歩いたでしょう、足が疲れちゃって」と身体の疲れを訴える方々は、リヤコさんのハンドマッサージやルイスくんのフットバスをうけてくれました。ひじから下の丁寧なマッサージに、目をつぶるようにして気持ちよさそうにされる姿も。バブルの気持ちいい足湯に「身体の上のほうがほかほかしてきた」と皆さんにひと息ついて頂けたようです。
お陰様で大盛況。お祭りの最後の最後まで地元の方が列を作ってくれました。
「遠いところ、こうして来てくれるだけでありがたい」「元気が出る」と、逆に被災地の皆さんから声をかけて頂いて、感激の想いでした。
KS0N7976.JPG KS0N7988.JPG
この復興市にはバンドステージが数カ所設けられていて、年齢もジャンルも様々な、地元周辺のバンドが演奏中。周生はそこで「被災地へ楽器を贈るプロジェクト」についてミニトーク。「楽器が流された方はいらっしゃいませんか? 困っている方はいませんか」と呼びかけました。まだまだ楽器の不足している方、募集していますので、ご連絡くださいね→ 「楽器を贈るプロジェクト」http://space.rgr.jp/bio/gakki.html
BDA10115_2.JPGのサムネール画像 BDA10134.JPG
すぐ目の前のお肉屋さんを見ると(写真右下)何事もなかったような店構えに驚いてしまいます。泥出しをして、だめになってしまった業務用の冷蔵庫はリースで手に入れて、開業したのだそうです。「コンニチハ〜」とひっきりなしに地元のお客さんがやってきてお肉を購入していました。
BDA10155.JPG BDA10217.JPG KS0N8084.JPG
.
.
.
「心と体を癒すプロジェクト」
本日の仲間たち。
見かけたら声をかけてくださいね。今日もありがとうございました!!

カテゴリー: around Japan パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です