6/13 陸前高田・高田保育園へお届け(1)

KS0N8114.JPG
陸前高田市にある「高田保育園」
もとあった園舎は津波で倒壊し、廃園になった幼稚園に引っ越して開園した保育園です。
◆「給食メニュー台」 /沖縄の三線職人の方より手作り
◆「木のおもちゃと積み木」 /NPO日本グッド・トイ委員会より
◆「お菓子パック」 /長野県原村の皆さんより
本日は以上をお届けしました。
先生方の「さんはい!!」のかけ声で「ありがとうございました〜」
皆さんからお礼の言葉を頂きました
………………………………………………………………………………………………
「木のおもちゃと積み木」お届け
KS0N8093.JPG KS0N8115.JPG
きれいなグリーンのBOXがふたつ。
先生方が子供たちの目の前で開けてくれました。
「何から見せようかな、まずこれからかな〜……ジャーン!! あらっ積み木だ〜 みんな見える?」 と先生。「みえる〜」と子供たち。
ひとつひとつ、おもちゃを開けて子供たちに見せていきます。
「これで遊びたい人?」と先生が聞くと、元気よく「は〜い」と子供たち。
みんな目が釘付けです。
じつはこちらの保育園は、外遊びも室内遊びも、遊具はじゅうぶんにありませんでした。
「このようなたくさんの木のおもちゃははじめて頂きました。子供達大喜びだと思います。手触りもいいし、いろんな工夫ができるように作っていらっしゃるので、子供たちはすごく喜ぶと思います。今から梅雨に入りますと、外遊びが十分できなくなります。そうなるとずっと室内で遊ぶことになりますから……感激です」と園長先生。
………………………………………………………………………………………………
「給食メニューテーブル」
BDA10265.JPG
こちらの保育園で大切にしていること。それは「食育」です。
保護者の方が、どんなお昼を食べたのかがわかるように、毎日の給食を台に載せて展示をしていましたが、そのテーブルが津波で流されてしまいました。
その台を作ってくれたのが、サチヨさんの親しい沖縄の三線屋さん。
配送を考慮して組み立て式にして、手順も丁寧に送ってくれました。
横から見ると、子供がバンザイしているようなかわいい形。
木と手作りの温もりが感じられる、すてきな台です。
BDA10224.JPG DSC_2307.JPG DSC_2354.JPG
「まさかこんなに立派なものが…すばらしいです。食育活動の一環で、毎日の給食はもちろん、クッキング保育などの行事があると、その時に作ったものをグループごとに展示して、レシピも一緒においておくんです。おやつもできるだけお野菜をたっぷり使っています。お母さんからは、野菜をこんなにたくさん使ったお料理はなかなか家ではできない、とたいそう喜んでくれるんですよ」と園長先生はテーブルの組み立てからずっと見つめていらっしゃいました。
組み立て終わると「外で給食展示をしていいですか?」と先生。
じつは今日、偶然にも、美味しい炊き出しと音楽のボランティアがいらしていました。
群馬県の高崎健康福祉大学短期大学部のOBの方や、高崎の幼稚園の園長先生たち。
彼らによって配られたホットドックと、お芋、野菜のお汁が展示されました。
とっても美味しい給食と給食台。
偶然にもとても幸せなコラボが実現しました。
………………………………………………………………………………………………
お菓子パック
KS0N8099.JPG
かわいく包まれたお菓子パックもお届けしました。
長野県原村のお母さんたちが「子供たちにできることはないか」と、みんなで丁寧にパッケージングしたお菓子。
指をくわえてみつめる子供たちに「あとでみんなでわけようね」と先生。
その後、先生の手によって一人ひとつづつ、プレゼントされました。

カテゴリー: around Japan パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です