6/15 釜石市民吹奏楽団へ 楽器お届け

BDA10543.JPG
「釜石市民吹奏楽団」の村井さんへ、トランペットをお届けしました。
この「釜石市民吹奏楽団」は、創立32年の歴史をもつ市民の楽団。
“釜石”と名はついていますが、北は宮古から、南は宮城県気仙沼まで、
沿岸部の音楽が好きな人々約50名が集まって結成されています。
「津波で個々でもっていた楽器がそれぞれ流されてしまいました。今までは週2回ほどの練習をしていましたが、この一年は活動休止にしました。しかし演奏ができる希望者だけで、小さなグループを作って演奏会を行ったり、そういった活動ができればいいなと思います」と村井さん。
村井さんご自身はパーカッションを担当。
楽団では会計役員として活動を支える一人です。
このトランペットは担当の方へお渡し頂けるそうです。
BDA10538.JPG BDA10533.JPG
楽器が足りないのはもちろん、目下の課題は
「練習場所がないこと。全部流されてしまったので」とのこと。みんなが集って心おきなく音を出せて、トイレなどの施設が揃っている場所。津波の被害にあわずに残るそういった練習場所は、なかなかなく、楽団やバンドメンバーも困っているのが現状です。
……………………………………………………………………………………………
楽器をご協力頂いた皆さん、ありがとうございます。

カテゴリー: around Japan パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です