長沼のエコビレッジ

IMG_1725.JPG IMG_1727.JPG IMG_1698e.JPG IMG_1711.JPG
長沼の最後に、「エコビレッジライフ体験塾」に立ち寄ってみることに。
この体験塾を主宰しているのが、坂本純科さん。4年前からヨーロッパのエコビレッジを訪問して勉強を重ね、2年前に帰国してここ日本でのエコビレッジの形を模索している。
IMG_1700.JPG IMG_1701.JPG IMG_1705.JPG
「持続可能な食と農」「環境テクノロジー」
「持続可能な経済と地域づくり」「コミュニケーション」
この4つをメインテーマに、農の実践体験や講師を招いての座学など年間を通して様々な活動を行っているそうだ。
なかなか連絡がうまくいかず突然の訪問になってしまったので、出がけにおじゃますることになってしまった。そんなこんなで、わずかな時間しかお話ができず残念だったけれど、また訪問させてください!
ありがとうございました。

カテゴリー: around Japan パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です