“かんくま”の皆さんと、もったいない食堂にて。

IMG_5037_2.JPG
撮影3日目の夜。
今晩は「NPO環境ネットワークくまもと」通称 “かんくま”の皆さんの
総会と交流会があるそうで、ミニ講演をさせて頂くことに。
食後に講演と聞いていたが、料理のセッティングが遅れているとのことで
急遽、講演を先にすることになった。ひえ〜!
何の話をしたらいいかな? と悩んだが
このプロジェクトの概要を説明した後、世界の環境破壊の現場についてトーク。
さすがみなさん環境のスペシャリスト、地球の環境がどうなっているか
よく知っているし、とても関心をもって聞いていただいた。
詳しい説明がなくても理解が早いのでとて話しやすい。
食事を楽しみながら皆さんと、いろいろな話ができてとても楽しい時間を過ごさせていただきました。
食後にバスコファイブも見て頂いて、みんなで記念写真。みなさん、ほんとうに明るく、のりがいい〜方ばかりだった!
DSC_1813_2.JPG
DSC_1803.JPG DSC_1806.JPG
イルミネーションツリーをバックにパシャリ!クリスマスらしいですね〜。
この「もったいない食堂」。
その名の通り、”もったいない!” を活用している。例えば、規格外の形の崩れた野菜や魚は、価値があるにも関わらず流通に乗せられず捨てられてしまう。そんな食材を主力にメニューを考案しているのだそうです。すばらしいですね。
本日の献立も、とても美味しかったですよ!
最後に「もったいない食堂」の廃食油を入れていただき、ありがとうございました!!
IMG_5054.JPG IMG_5072.JPG IMG_5063.JPG

カテゴリー: around Japan パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です