地元密着型のエコロジーライフ(山梨県北杜市)

次は中央道長坂インターから降りて長坂聖マリア教会へ向かった。山梨県北杜市で自然農を実践し、自然食の量り売りの市場を開いている上野玄起さんと北杜市バイオディーゼル燃料を考える会のメンバーや仲間のみなさんに会うためだ。午後3時半頃、到着。知らせを聞いて、みなさんが寒い屋外に出て待っていてくださった。早速装置を出して、説明する。子供達も興味津々だ。上野さんや集まっていただいた方に直接給油してもらう。
その後、屋内へ移動して、子供たちとBDF紙芝居や環境カルタで遊びながらすごす。手作りの紙芝居やカルタで、遊びながら子供達に環境のことを無理なく学んでもらうという事はともてすばらしいと思う。廃食油キャンドルもとてもすてきだった。
その後、日本画家の金子仁美さんが経営するネパールカレー店「ぼんてんや」へ移動。こちらは知る人ぞ知る本格ネパールカレー店でわざわざ東京からくるお客さんもいるという。バイオディーゼルの精製にとりかかる。明日走行するための燃料作りだ。ここでは、第3工程のグリセリン除去と、第4工程の遠心分離機による不純物除去、第5工程のイオン交換樹脂による置換を行う。グリセリン除去は約6時間の静置が必要なので、今晩、一晩静置し明日のあさ、グリセリンを除去し、最終工程まで行う予定だ。
作業を終えて、食事が始まる。こじんまりしたレストランには座りきれないほど大勢の方が集まってくださり、にぎやかな食事となった。数々の本格的なカレーやサブジ、サラダなどがテーブルいっぱいに広がって、体も温まる。食事の後は、映写機で映像を壁に映しながらBDFでパリダカールラリーに参戦したときの話しや、バイオディーゼルアドベンチャーに対する思い、オーストラリアのバイオディーゼルバイクによるレース参戦など紹介した。参加者からも積極的に意見が出され、楽しいひとときとなった。その中の一人が僕に、「今度ここを訪れるときに私たちがなにができたかお見せしたい。」と言ったことばが心に残る。その夜、「ぼんてや」の2階に泊めていただいた。
量り売りで行こう http://jikyuichi.exblog.jp/
ぼんてんや http://freett.com/bontenya/
IMG_0299.JPG IMG_0322.JPG IMG_0330.JPG IMG_0383.JPG IMG_0400.JPG IMG_0410.JPG IMG_0447.JPG IMG_0449.JPG
廃食油給油:18リットル

カテゴリー: japan パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です