ビックベン通過

IMG_7376.JPG
7月31日 曇り時々雨
朝6時に起床して、テントもたたまず、まっすぐストーンヘンジに向かった。何度かイギリスに来ているけれどまだストーンヘンジには行ったことがなかった。ロンドンからおよそ西に150kmほどいったところにある。
BDA_8432.JPG
IMG_7276.JPG IMG_7285.JPG BDA_8421.JPG IMG_7270.JPG
なんとこの直立巨石が5000年から4500年前に立てられたのだそうだ。世界で最も有名な先史時代の遺跡、誰が何の目的で?色々な説があるけれど今だはっきりしたことはわからないようだ。高さ4.1m、幅2.1m、重さ約25トンの石30個が直径33mの円陣状に立てられ、上に30個の横石が載せられている。ここは世界でも本当に不思議な場所の一つだろう。
失礼して、ちょっと離れた芝生の上でねっころがる。なんと気持ちがいい縲怐B心地よいエネルギーが流れているようで、このまま寝ていたい。
IMG_7305.JPG IMG_7327.JPG IMG_7313.JPG IMG_7326.JPG IMG_7342.JPG IMG_7339.JPG
ついに人の噂をたよりにバイオディーゼル燃料を作っている会社を発見した。イギリスでもバイオディーゼル燃料を作っているという話は聞いていたが、本当にそういった会社か、個人の方に会えるかは、まったくわからなかった。噂の地域にいってもまったく誰も知らないと言われたりと、一度あきらめかけたが、なんとかなるものだ。もちろん、さとりさんの英語力と根気よさには多いに助けられたのはいうまでもない。
このピュアフューエルという会社は、稼働し始めてからまだ1年半という。しかし、僕らが訪問中も何人か給油に訪れるなどバイオディーゼル燃料愛好家には結構人気のスポットらしく繁盛しているようだ。現在は一日に1600Lほど作っているという。反応タンクは、約500リットルサイズとそこそこの大きさだ。ここでは1リットルあたり1.219ポンドだそうだ。
IMG_7358.JPG IMG_7360.JPG
ついにフィッシュ&チップスに巡り会う。どこでも売っているのかと思いきや、なかなか見つからない。やはり生粋のイギリス人の住む地区に多いようだ。やはりデカイ! 食べてみると思った以上になかなかうまい。毎日食べろと言われれば、困るが魚の味がなんともいえない。チップスもカラッと揚がりなかなか食べごたえがある。油は良さそうだ。さっそく油がないか尋ねるが、残念ながらこの店にはもう油を回収したあとでもらえなかった。
IMG_7382.JPG IMG_7385.JPG
8時過ぎにロンドンを出て、ドーバーに着いたのは午後10時半近かった。インターネットでフェリーの予約ができなかったのでチケット売り場に直接いって交渉する。すでに多くのお客がならんでいてフランスの会社のフェリーは朝方の5時の便でないと乗れないという。
イギリスのフェリー会社P&Oに行き、交渉していると12時20分のフェリーのチケットが手に入った。ラッキー! ターミナルで残ったポンドを使おうとカフェとバーガーキングで食糧を買う。待ち合い椅子でうとうとしているとボーディングの時間が来る。雨の中車にもどり乗船開始。デッキでは長いソファーを陣取り束の間の休息をとる。

カテゴリー: europe パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です