ウクライナに入る日

IMG_8328.JPG

8月14日(木曜日) 晴天 40度
朝、6時半起床。7時に日本語が達者なエリザベットが作ってくれたおにぎりと漬け物、コーヒーをご馳走になった。荷造りをして8時ころペンションの前で記念写真。今年、10月にはこの家を引き払い竹崎さんとエリザベットは四国に引っ越すそうだ。お話を聞くとお二人の縁の深さにぐっとくるものがある。ぜひ、日本に帰国した際には四国で再会することを約束して別れを告げる。一晩でしたがお会いできてとてもよかったです。お二人とも末永くお幸せに。
ところで今日はキエフまで約1200キロを走らなければならない。それに難しい国境も越えなければならないので、いったいどのくらい時間がかかるか予想すらたたない。タツヤとサッチンは、ここでお別れと言っていたのだが、なんとキエフまで同行すると今朝になって決めたらしい。今日は、僕の誕生日だ。ブダベストからキエフまで記念に残る一人旅かなって、思っていたが、どうやら道連れが増えた。きっと、1人では不安に見えたのだろう。ありがたいことだ。
素敵なブダベストにはまた訪れようと誓い、ウクライナに向けて出発。ペンションの方には国境が大変込み合い、賄賂を払わないとなかなか通してもらえないなど、苦労話を聞いていたので覚悟して行く事にする。
高速道路M3はNviregyhazaまで延びていた。そこから一般道になりウクライナの国境まで一車線の道路が延びる。昼の12時半ごろ国境到着。トラック、バス、乗用車のレーンがあり、乗用車の列に並ぶ。長い列が続いている。外気温は40℃を越える暑さで待つのも大変だった。
IMG_8385.JPG IMG_8379s.JPG IMG_8397.JPG IMG_8399.JPG IMG_8404.JPG IMG_8407.JPG
まず、ハンガリー側の出国は若い係官一人いるだけでパスポートをみて一人笑っていた。しゅうせいという発音が面白いらしく、ニヤニヤ、一人含み笑いをしていた。とてもフレンドリーな感じで出国は簡単そうだ。しかし、国境の橋を渡ると自動小銃をもった兵隊が2人おり、状況はかなり変化する。緊張が走る。笑いなどどこにも無い感じでとうとうロシア圏に入ったのだという実感がこみあげる。パスポートコントロールでパスポートチェックに待たされる。でも賄賂を払う様な雰囲気ではぜんぜんない。係官も結構親切でパスポートをみてはニヤっとする。笑顔がでるだけいい感じだ。パスポートも無事スタンプを押してくれ、今度は車両検査。トレーラーの中身をみられ、いろいろ係官通し話をしているがバイオディーゼルのことを言うとなんとなく知っているようでなんとか書類にハンコを押してもらい、OKがでる。
入国審査に1時間くらいで無事ウクライナに入国することができた。思ったよりもスムースだったのでちょっと拍子抜けしたが、通過できたことに喜ぶ。
少し進んで近くの小さな両替場で100ユーロをウクライナのグリヴナに換金する。
100キロほど進んだところで昼食と電源を借りて休む事にする。(午後4時から5時滞在する)ここはトラックのパークみたいで「トラックサービスカーパーク」と読んでいるらしい。しかし、ただ一件の大きな家があるだけでそれらしい雰囲気はない。ここはレストランとホテルになっているようだ。レストランのおばちゃんは気の良い人で僕のことを気に入ってくれていた。一緒に記念写真を撮る。おばちゃんの名前は、Anya(アニャ)。英語が少しできるホテルの受付嬢のNatasha(ナターシャ)。トラック野郎はローマという名前だった。
ここで食事をする間、遠心分離機を回して精製を進める。ここで遠心を終わらせてイオン交換樹脂に精製の行程を進める。遠心を回しているときは走行できないがイオン交換樹脂を作動しているときは、車両のバッテリーからとっているインバーターを使って精製を行なえるから走りながら作る事ができるのだ。
この後600キロを走らなければならないのに、道が思ったよりも悪いので平均速度が60〜50km/hぐらいでしか走れない。この分では明日朝4時頃の到着になりそうだ。幹線道路を走っているのだが、道がとにかく悪い。
夜中に通ったところで今まで走った中で一番悪い道を通った。しかし、多くのトラックが行き来している。車が壊れそうな道がどうどうと幹線道路になっているからすごい。また、真夜中、高速道路(?!)を87キロで走行していたとき、警察に止められる。17キロオーバーだそうだ。制限速度の標識は走行中一度も見た覚えがない。
朝6時過ぎにキエフの到着。SIXTの会社でユーリと合流。アパートまで連れて行ってもらう。アパートで待っていた雄介とナジーラにやっと会える。
走行距離:1182km

カテゴリー: europe パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です