cafe ICHIDA

IMG_0088vcx.JPG
昨日のライブでお会いした市田勇太さんの「Café ICHDA」へ行ってみることにした。
「Café ICHDA」は、札幌市内にある北海道立近代美術館の向かいの2Fあり、蔦に包まれた建物にそっとオープンしていた。ドアを開けると、壁一面の窓に美術館の庭が映る。まるで大きな額縁のようだ。
お客さんは僕しかいなかったので、明るい窓際の席に座らせて頂いた。緑の葉がそよそよと風に揺れ、窓から見える “絵” を太陽が照らす。うーんとっても落ち着いた気分になれ、ほんとうに気持ちがいい。
IMG_0073.JPG IMG_0105vcx.JPG
IMG_0108vvv.JPG IMG_0098.JPG
美味しいウィンナー珈琲を頂きながら、市田さんとしばし話ができた。
ゆったりとしたリズムで話をする市田さんは、このカフェの若きオーナーだ。ギャラリーとして小物や写真などが静かに飾られた店内は、市田さんのお人柄を思わせるとってもすてきな空間。絵手紙の先生や画廊をされているご家族の影響かな。市田さんの趣味は華道とカフェ巡りだそうだ。カフェについては、オススメのお店をたくさん教えてもらった。
市田さんに旅の中で日本全国のカフェをまわり、カフェの本を書いてくださいと強く勧めていただいた。なるほど、よくいろいろなカフェに立ち寄るので素敵なカフェには沢山出会う。気持ちのいいカフェを取材して一冊にまとめるというのもいいかもしれない・・(たぶんそんな余裕はなさそうだが)
ここでは音楽ライブや作品展、イベントなど時期によってさまざまなギャラリー企画が行われているそうですよ。木々が黄金色に輝く季節、雪で白く覆われる季節……。窓の額縁からは、四季折々の絵が楽しめるんだろうな。
市田さん、美味しい珈琲をどうもありがとう! またお話したいですね。
札幌へ帰った際は、また立ち寄らせてもらいます。

カテゴリー: around Japan パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です