紅葉と野宿 in 羊蹄山

IMG_0246.JPG
紅葉も深まり木々が色づいている。山へ入りたい衝動にかられ、昨日から羊蹄山の麓でキャンプをすることにした。あいにくの曇りだったが、バスコファイブでキャンプ場へ向かう……と、ひとっこ一人いない! なんと広々貸し切り状態でバスコファイブをとめテントを張った。
IMG_0237vvv.JPG IMG_0231vvv.JPG IMG_0241.JPG IMG_0228.JPG
まずはコーヒーを……ジャジャ〜ン !!手煎り焙煎器「煎り上手」の登場!
じつはこれ、福岡県赤村のスローカフェ「クリキンディ」で見つけたもの。「発明工房」という地球に優しい発明品を開発する会社が考え出したスグレモノなのだ。焙煎ムラをなくできて最適な温度に保てる形状、ちょうどいい量が無駄なく煎れて、先端部分が取り外しできるから掃除も簡単。熱力学と機能性を追求し尽くした最高の煎り器だ!! これはスゴイぞ、欲しい! コーヒー好きの僕は一目惚れして、生豆と一緒に即購入したというわけ。以来、なかなかキャンプの機会がなくて眠らせていたが、煎り器ちゃん、さぁ出番だぞ〜。
煎り器をフンフンフリフリ♪ 軽く振るだけで、生豆が回転する。サララといい音。2〜3分すると薄い茶色になって皮が舞い始め、次第にパチパチ弾けた。そろそろかな。皮と白いままの豆を取り除いて、ミルで挽いて、お湯をコポコポと注いで……いい香り! 野山で生豆を煎って飲むコーヒーは格別だ。
木々の葉には露が垂れ、辺りは霧と雲に覆われている。すぐ僕のうしろにそびえ立っているであろう羊蹄山を思いながらコーヒーをすすった。うーん美味い! 皆さんも一杯いかが?

カテゴリー: around Japan パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です