小樽港を出発

IMG_0279vvv.JPG
9月29日
僕の相棒、バスコファイブがいちばん初めに船旅を経験したのは、完成ホヤホヤ、世界一周へ向けて日本を出るときだった。僕は飛行機でアメリカへ渡り、バスコファイブは1ヶ月以上もの間、貨物船に乗り単独で太平洋を渡った。受け取るときは、大丈夫かな、どこか具合は悪くしていないかな、などとハラハラしたものだ。
以来、日本でも何度いっしょに船旅を経験しているだろう。講演の依頼が日本各地にあり、どうしても燃料作りが間に合わなかったり、走行経路のタイミングが合わないこともある。旅の間は絶えず燃料を作りながら走り詰め。そんな僕とバスコファイブにとって、船旅はいいリフレッシュにもなる。今回は小樽から敦賀へ、約一日の航海だ。
IMG_0276vvv.JPG IMG_0281vvv.JPG
デッキへ上がり風を受けながら潮の香りを胸いっぱい吸い込む。どこまでも続く大海原を眺めていると、この船の下で止まることなく流れる潮流についてや、まだ見ぬ生き物たちがこの海中に存在していることに、ずんずんと心響かせられるのだ。

カテゴリー: around Japan パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です