福井トヨタ(開発)でパリダカ・メカに再会

DSC_5293.jpg
ここ福井には、3年前アフリカで出会ったラリー仲間がいる。僕が2007年にダカールラリー(通称:パリダカ)でトヨタオートボディーチームのドライバーとしてBDFを入れて完走したときにお世話になったチームメカニックなのだ。そして彼らはここ福井県のトヨタで働いている。日本一周の途中で立ち寄らせてもらった。
DSC_5162.jpg DSC_5225.jpg DSC_5171.jpg DSC_5267.jpg DSC_5212.jpg DSC_5243.jpg
午後5時半ころ福井トヨタに到着。バスコファイブのオイル交換の時期でもあったので、整備もお願いする。「福井トヨタ 開発店」に入ると、まずパリダカメカニックの一人、毛利さんがスーツ姿で迎えてくれた。なんと、久しぶりだ! ピシッとスーツを着ている毛利さんは、毛利さんじゃないみたいだ(笑)
……と間もなく、社員の皆さんがどんどんやってきて車を囲んで大撮影大会が始まった。クルマを前から横から、さらにグルッと回って下をのぞき込んだりと、皆さん本当に熱心に見て頂いた。さらには油まで用意してくれていたのだ。突然の訪問にも関わらずこんなに温かい歓迎を頂いて、ほんとうにうれしい限りだ。
DSC_5184.jpg DSC_5189.jpg DSC_5193.jpg DSC_5197.jpg DSC_5198.jpg DSC_5201.jpg
社員のみなさんに持ってきて頂いた廃食油を入れて頂く
そうこうしているうち、もう2人のメカニック、富山さんと小泉さんが市内の他店から駆けつけてくれた。3年ぶり、いやぁほんと懐かしいなぁ!
バスコファイブは早速ドッグへ入り、エンジンオイル、燃料フィルター、オイルフィルターの交換をしてもらった。皆さんの素早い作業には本当に頭が下がる。
3人の仲間、毛利さん、富山さん、小泉さんには、世界一周の写真を見てもらい、パリダカの後、どうやって僕がBDFで走り始めたのか、どんなふうに世界を回ったのかを話した。
写真を見ながら「これは僕たちがパリダカで使ったアシスタントカーだ! この車を乗って砂漠を越えたんだよな〜。アクシデントもあったな、砂嵐で車が止まったり……」と思い出話が飛び交う。
実は2006年にヨーロッパでBDF走行テストをしたランクルはパリダカでメカニックたちが移動のために乗っていた車なのだ。彼らメカニックも砂漠を自分たちで運転して次のキャンプ地まで行き、そこで整備が必要な選手のラリーカーを待つのだ。彼らメカニックが砂漠で乗っていたまさにそのクルマを、試験走行をしていたのだ。
DSC_5278.jpg DSC_5339.jpg IMG_0210.jpg IMG_0213.jpg IMG_0212.jpg IMG_0214c.JPG
夕食は福井名物の串焼き屋「秋吉」へ連れて行ってくれた。これがまたおもしろい。ひと口サイズだから、1種に20、30本は当たり前。4人で軽く100本以上はたいらげた! ここは家族で食べられる珍しい焼き鳥屋さんで、最近は東京にも店舗を構えるとか。いくらでも入ってしまいそうな焼き物を男4人でつつきながら、熱いトークは止まらない! こうして夜は更けていくのであった……

カテゴリー: around Japan パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です