ミワポタリー

IMG_1371.JPG
池田町の山の中で車をとめて、緑に包まれた山道を少しくだっていく。すると、ひとつの蔵が現れた。「こんにちは〜!」と出てきてくれたのは、小柄な女性と、お目々がクリクリな娘さん。ここはミワさんという陶芸作家の工房「ミワポタリー」だった。蔵の1階は工房で窯も置いている。2階は最近整えたというギャラリー。床の木に塗った柿渋の香りがほのかに漂う優しい空間だった。さりげなく展示してある陶器は、どれも素朴でひとつひとつにミワさんの手で息吹がこめられている、そんなすてきな雰囲気が漂う作品たちだった。
 その奥まったところにあるミワさんのお宅は、日本昔話に出てくるお家だ。どこかアジアのリゾートを思わせる造りで、天井が高くて窓も広い。聞けばこの家は元弓道場だったのだそうだ。
IMG_1364bxc.JPG IMG_1388.JPG IMG_1375bxb.JPG IMG_1385.JPG
 季節の野菜を使ったパエリアをご馳走になりながら、ここでの暮らしのこと、これからのこと、やりたいことなどたくさんお話をした。ミワさんは僕と似たような感覚をもっている方で、色々と通じるものがあってうれしかったな。娘さんの日和子ちゃんはヒナコちゃんと読む。湖畔で見てきたという「キノコタウンの物語」をたくさん僕たちに教えてくれた。僕たちもいつか見られるかな!?
ミワさん、ヒナコちゃん、ヤーマン、どうもありがとう! またお話したいですね。今度は陶芸にもチャレンジしたいな。ヒナコちゃん、すてきなプレゼントをありがとう、大切にするよ。

カテゴリー: around Japan パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です