ゆったりとした時間が流れる

DSC_4333cxc.JPG
今日も晴れ、いい天気。
昼過ぎまであれこれとパソコン作業をする。カタカタと手を動かしているうちに、何だかいい音色が聞こえてきた。シュウ君とシホさんのそよ風みたいなギターセッション、とっても気持ちがいい。
旅の途路にいるシュウ君は、じつは音楽を作っている。力をゆるゆるとほぐしてくれるような、自然にある音のよう。そんな彼の紡ぐ優しい音が僕らは大好きだ。
DSC_4340.JPG DSC_4350.JPG
……と、ほんやらの玄関に赤いポリタンクいっぱいの廃油が!じつは宿の管理人のひとり、ひとし君が知人から20リッターの油をもらってきてくれたのだった。油の主は八坂の舟場にある温泉付きレストラン「さざなみ」。ちなみに20リッターと言えば、160km前後は走れる量。なんと、うれしいなあ。ひとし君、さざなみの皆さん、どうもありがとう。
ちなみにこの「ほんやら洞」は八坂の菖蒲あたりにある。里山の美しさを抱え、ゆったりとした時間が流れている。ひっそり営業している秘密めいた古民家ゲストハウスだから、ご縁がある人はきっと見つけられるんじゃないかな。
 やっとこさパソコンを終えると……おっと、もう夕方前の時間。油を協力してくれるところがあるそうなので、出発した。
IMG_1535.JPG
DSC_4360.JPG DSC_4366.JPG IMG_1521.JPG IMG_1519.JPG
 向かったのは大町・木崎湖畔にあるスパ&リゾート施設「木崎湖 ゆ〜ぷる」。施設内のレストランで使用した廃油を頂けるという。
「混雑模様にもよるけれど、廃油は週に一斗缶が2缶分ほどでる」そうだ。ここの油は、2週間ほど前に訪問した「NPO地域づくり工房」が回収しているとのこと。
 さっそく油をこす作業を開始。施設の部長さんである中沢さんにも廃油を注いで頂いた。とてもいい状態の廃油で、油カスも少なかった。きっと体にも気をつかって料理をされているに違いない。
IMG_1420.JPG IMG_1425.JPG IMG_1438.JPG IMG_1445.JPG IMG_1460cxc.JPG IMG_1467cxc.JPG IMG_1474.JPG IMG_1486bcb.JPG
 シホさんJrのユイとニイナも廃油の注入に挑戦。小さな身体にはメスカップがやけにでっかく見える!妖精ちゃんに注いでもらってるみたい。「カメラのほう向いて〜」と声をかけても……反応なし。こぼしてはならぬと、注ぐ表情は必死! もちろんシホさん、ミチコさん、シュウくんにも注いでもらった。うれしいな。
全部で40リッターを頂く。中沢さん、皆さん、助かります、どうもありがとうございます。
IMG_1625.JPG
次は友人の皆さんが集っているとのことで、山の中へ。森に包まれた山道をのぼっていくと、一軒のログハウスに辿り着いた。……と、すぐに元気のいい方々に囲まれた。細かい質問をたくさん投げかけてくれたのは、荒山林業を営む荒山さんご夫妻。自然に関わりながら山林を維持していこうと様々な活動を続けているという。荒山さんの奥様は、なんとA級ライセンスもお持ちだそうで、ラリーや旅話、機械のことまで、熱心に質問して頂いた。先ほど油を頂いた施設・ゆ〜ぷるを紹介してくれたカヨコさん、さらには信州大学教育学部の学生さん、教授の渡辺さんもいらしていて、車が賑やかな顔ぶれに包まれた。
出発の時間が近づいていたので、あまり長くはお話できなくて残念だったけれど、皆さんとまたお会いできたらいいな。
IMG_1565.JPG IMG_1603bcb.JPG IMG_1650.JPG IMG_1640.JPG
いつの間にか真っ暗闇。時間が遅くなってしまったので、ここでシホさんファミリーとはお別れだ。シホさん、3日間僕らをいろんなところへ連れていってくれて、たくさんの人との出会いを導いてくれて、どうもありがとう! 作ってくれたご飯もとっても美味しかったよ。ベジカーの生命力、すごかったネ〜。またNewベジカー見にくるからね。ミチコちゃん、美味しいご飯と楽しい時間、キラキラな笑顔をどうもありがとう! シュウくん、すてきなギターの奏でをありがとう!
ユイ、ニイナまた会おうね。じつはこの日、学校に行っていたレンタとは会えず、お別れも言えなくてとても残念だった。レンタ、次は油を絶対注いでね!また会うそのときにはSax演奏聞かせておくれ、その時はどれくらい背が伸びているんだ!?
……さてさて。みんなから元気も油も満タンにもらったことだし。
GO NORTH! 北へ向かって走るぞ〜!
ゆーぷる
http://www.yupuru.co.jp/index.html

カテゴリー: around Japan パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です