龍岩祭 @ 蔵王2日目!

IMG_0269.JPG
昨日の夜遅く。蔵王の黒姫スキー場に到着した。ズンズン響く音が間近に聞こえてくる。
そう、龍岩祭にやってきたのだった。龍岩祭とは「蔵王音楽祭 蔵王龍岩祭&モズライトフェスティバル」のこと。音楽を中心とした蔵王最大の野外フェスティバルだ。
じつはこのお祭りの実行委員長の五十嵐さんは、僕が1年半前に日本一周を出発したときの代々木アースデイのスタッフでお世話になったのだった。昨年ここ蔵王でも再会していた。
そんなご縁もあり、今回連絡をすると急きょ参加させてもらうことになったのだ。
「好きなことをやるお祭りなので、周生さんも好きなことやっちゃって楽しんでくださいね」と五十嵐さん。なんと……そういうのは僕も大好き(笑)
ズンズンスチャスチャ……ライブ音が山々に響くように鳴っている。ステージは全部で4つ。ダンス天国だったり、ゆるゆる音楽を楽しんだり、当日申込みできる飛び入り制だったり……とスキー場の土地を生かして、それぞれ違うオトと空気を楽しめる。それをつなぐように屋台もずら〜っと並んでいる。四方が自然に囲まれているのがまたいい。何だかでっかい文化祭にきたみたいだ!
IMG_0401.JPG IMG_0423_ab.JPG
僕らは本部の隣、屋台の並ぶ入り口近くに車をとめさせてもらった。後のハッチを開けてパネルも飾ってプラントを公開。ついでに燃料も精製する……と、ひっきりなしに声がかかる。
IMG_0400.JPG IMG_0445_ab.JPG IMG_0466_ab.JPG
IMG_0277_ab.JPG IMG_0440_ab.JPG IMG_0427.JPG
IMG_0434.JPG IMG_0455_ab.JPG IMG_0298.JPG
「この機械、ビールサーバーですか!?」「このクルマはなんなんですか!」「テレビで見ました、これ本物ですか!?」……とか。バイオディーゼル燃料(BDF)を知らない人も多かった。説明すると、みんな楽しそうに驚いてくれるのだった。聞けば、皆さんの職業はさまざま。地元の方々も多かったけれど、東京近郊はもちろん遠くは北海道から来ていた人も。野外音楽祭だけあって、けっこう年齢の若い方からもたくさん声をかけてもらえたのもうれしかったな。アースデイの時にお世話になった皆さんともこれを機会に再会できたのも感激だった。

カテゴリー: around Japan パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です