龍岩祭3日目 Rainbow Dragon !!

IMG_0054_ab.JPG
この龍岩祭は今回で5周年を迎えるそうだ。
「ミュージシャンもスタッフも、全員がボランティア。だからみんなで楽しんでみんなで作る。それがこのイベントなんです」と五十嵐さん。様々なイベントプロデュースや音響などを行う会社を立ち上げ、5年前には地元蔵王に戻り本社をここにもった。そうしてこの蔵王でのイベントを実現させたのだそうだ。
IMG_0032_ab.JPG FDWM6831.JPG FDW12417.JPG FDW12415.JPG
「みんなで楽しみながら、蔵王温泉の街を盛り上げたい。それがこのイベントの目的なんです。はじめのうちは街でやっていたんですけれど……なにせライブは音が大きいですから、怒られてしまって! それでスキー場に会場を移したんですよ。でもこのイベントが街に還元できないと意味がないですから、いろいろ思考錯誤しています」と。
なるほど、ゲストが温泉も気軽に楽しめるように、数キロ離れた街へと送迎するシャトルバスが格安の100円(寄付として100円以上も大歓迎!)で運行中。宿に泊まりたい人のために、パンフレットには温泉街の宿の値段と連絡先などの情報も記してある。
イベントは、地元皆さんの縁の下の支えがあって実現できるもの。僕は五十嵐さんや皆さんのその想いに共感し、応援したいなと思う。
FDW12409.JPG IMG_0134_ab.JPG
最後に、目の前にある屋台「いもや」さんから油を頂くことができた! フライドポテトやオニオン揚げなど使ったばかりのほかほかな油を25リッター頂戴する。
FDW12411.JPG IMG_0131_ab.JPG FDW12428.JPG
FDW12432.JPG FDW12437.JPG FDW12440.JPG
揚げカスも少ないし、いい燃料になるはず!「廃油の処分に困っていたんです。逆に助かります!」と言って頂いた社長さんの樋口さん、聞けば本職は建築大工さんなのだそう。
頂いた燃料で150km以上は走れそうです、どうもありがとうございました!
IMG_0150_ab.JPG IMG_0153.JPG
昼過ぎ、北へと急ぐ僕らは、皆さんよりひと足先にイベントを出発することにした。
五十嵐さん、皆さん、本当にどうもありがとう!また会いましょう、コラボできる日を楽しみにしています!

カテゴリー: around Japan パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です