おかげさま研究所

IMG_2025.JPG
ウマくて素朴な男料理をご馳走してもらいました。
なんだか合宿か男子寮のような雰囲気でしょう!?
IMG_2034.JPG IMG_2028.JPG
ここは青森・六カ所村。
急ピッチで計画中の「NPO おかげさま農と暮らしの研究所」におじゃましている。
こちらのNPO、現在はタマゴの状態です。
理事長の山本さん、鈴木さん、ヘルプの佐藤さんとともに母屋を改装している真っ最中。
冬が来る前に少しでも作業を進めようと、若い力を合わせて頑張っています!
「つい昨日水道と薪ストーブがついた! これで外で炊事しなくていい〜」と喜んでいた。
夜になるとかなり冷える。
薪ストーブなしでいたんだね……うんうん、よかったよかった。
ここでは今後、こんな計画をたてているのだとか。
九州でトークショーをご一緒した中村隆市さんが代表する、木をうえて森を作る「六カ所あしたの森」のプロジェクト実行、自然栽培、自然学校&カフェなどなど。
ホースセラピーも導入したいと考えているそうですよ。
(公式HPは2011年春に開設予定)
本格的な冬が来る前に、頑張れ〜!

カテゴリー: around Japan パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です