CO2ダイエット!

IMG_6499.JPG
「CO2ダイエット!」って、おもしろいキャッチですよね!
名取市にある産廃処理業者「オイルプラントナトリ」へやって来た。
ここでは環境への取り組みとして廃油からBDFを精製、販売もしている。県内外をはじめ中国など海外からの見学者も訪れるということで、僕も見学を楽しみにしていた。
このプラント、なんと自社で考案したオリジナル。その名も「エコレンジャー 7500」!!
最大7500リッターを1日で精製することができるので、そのように命名されたそう。7500リッターは、国内民間企業における精製量の中では上位、東北では最大級だ。
IMG_6551.JPG IMG_6530_2.JPG IMG_6527.JPG IMG_6549.JPG
プラントの大きな特徴は、静置のかわりになんと遠心分離器を3つ使っていること!
反応タンクで化学反応した液を別のタンクに移し、その後は連続的に作業していく。ほとんどのプラントで行うグリセリンの静置沈殿作業をなくし、そのかわりに3つの遠心分離器を使って、不純物を取り除いていく。遠心分離器はそれまで同社が使っていた技術。それとアルカリ触媒法のプラントを融合させて、オリジナルプラントが出来上がったというわけ。
この仕組みで、最大7500リッターまで、必要な分を「今日仕込んで、今日できる」のだそうだ。
そしてもうひとつのプラントの特徴はゼロエミッション。
副産物として出るグリセリンは補助燃料にして販売する。排水は工業用の加工用水として再利用しているのだそうだ。
IMG_6552_2.JPG IMG_6562_2.JPG IMG_6581.JPG IMG_6582.JPG
「BDF作りに、はじめはビーカーからスタートしたんですよ」と武田社長。
このプラントが稼働を始めたのは、平成18年10月。それまで何年も実験を繰り返し、それが今では1日7500リッターも精製できるこのような施設を作りだしたのだ。
さらには寒さに対応できるBDFを精製するために、蔵王まで行って実験したり。廃油も冬季用と夏季用で分けている。
**********
これは給油所 ↓            その隣にキューユ…キューイ…キウイ!? ↓
IMG_6568.JPG IMG_6573.JPG
ほんとに立派なキウイがなっていた。
「え!? ギャグですか?」 って聞いたら、「何でも、楽しまなくっちゃね〜」と。  
……ですよね!!  こういうの大好き。最高です(笑)
********
IMG_6482.JPG IMG_6486.JPG IMG_6503.JPG
<<給油するローリー車など社の使用車の約20台は自社BDFを100%で使用。真ん中はお隣の福祉施設「みのり会」の施設長さんの車で、こちらもBDF100%。
皆さんはバイタリティにあふれたアイディアマンだ。何でも自分でトライしてやってみる。必要なものがないなら、それを解決する方法を考えて、ひとつづつクリアしていけばいい。高品質のために妥協はしない。
僕もそうやってバスコファイブを作ってきた。だから何だか似たような想いが感じられて、とてもうれしかった。
IMG_6427.JPG IMG_6472.JPG
この日、工場の隣にある福祉施設「みのり会」施設長の笠井さんも来ていた。じつは市内の廃油の回収は、この施設に委託しているそうなのだ。
「廃油をもってきてくれた人と会話をしたり。そういうコミュニケーションを大切にできる場になるんです」と、うれしそうにお話してくれた。
廃油ではなく「BDFキャンドル」も施設で作っている。初詣などの際に、参道にそのロウソクを並べたりと、それは神秘的な景観を作り出したそうだ。
「そういったBDFから広がる取り組みから地域のコミュニケーションを広げているんです」と、みんな嬉しそうな笑顔を見せてくれた。
「BDFを通じて、環境を守り、社会貢献をしていきたんです」と武田社長。
環境と福祉のコラボレーションの実現。
僕は日本全国を回ってきて、このような連携が実現し、実っているところをなかなか見たことはない。これは本当にすばらしいことですね!!
IMG_6512.JPG IMG_6598.JPG
オイルプラントナトリの皆さん、みのり会さん、ありがとうございました!
これからもコラボ活動、頑張ってください、応援しています!!

カテゴリー: around Japan パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です