塩竈市立第一小学校で講演 vol.01

DSC_2898.JPG
今日は塩竈市の中心部にある、塩竈市立第一小学校で講演。
4年生の皆さんを訪ねた。
さてさて、今日の子供達はどんな雰囲気かな?どんな交流ができるかな!?
僕はとても楽しみにしながら校舎へ入った。
DSC_2891_2.JPG DSC_2910.JPG
DSC_2999.JPG DSC_2968.JPG DSC_2943.JPG DSC_2997.JPG
写真と映像に合わせて世界一周の旅の模様を話していく。子供たちは真剣な表情でメモを取りながら聞いている。できれば僕は、もっともっとキャッチボールがしたい! と、こちらから質問を投げかけていくと、子供たちもだんだん表情がほぐれてきた。
DSC_3000.JPG DSC_2886.JPG DSC_3002.JPG DSC_2972.JPG
最後、講演のまとめの質問タイムには
「ハイッ、ハイ!」と元気よく手があがった。うれしいなぁ。
「地球一周でかかったお金はいくら?」「いちばんビックリしたことは?」
「いちばんおもしろかった国は?」「いちばん苦しかった国は?」
「環境がすごく悪かった国は?」「砂漠では何を食べていたの?」
「いちばん燃料をもらったところは?」「世界でいちばんすごいと思った絶景は?」
……など。答えに迷ってしまうこともあったり、今まで言葉にしたことのない思いもある。こういった率直な質問を投げかけられると、改めて自分と向き合うことになるんだね。
DSC_2964.JPG DSC_2923.JPG DSC_2940.JPG DSC_2975.JPG
本当は全員の質問に答えたかったけど、時間も限られている。
答えられなかった人、ごめんよ。 残念だけれど、また今度に!!

カテゴリー: around Japan パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です