塩竈市立第一小学校で講演 vol.03

DSC_3132.JPG DSC_3135.JPG DSC_3140.JPG DSC_3148.JPG
「じゃあ、排気ガスはどんな匂いがするかな?」
と、ブルルンとエンジンをかけると「油の匂いだ〜」と車の下に、どどど〜となだれこむ子供たち。元気だね、いいね〜(でもみんな、ちょっと嗅ぐだけだよ、吸い過ぎないように!!)
最後は生徒さんから今日の感想と元気のいい「ありがとうございました!!」というお礼の言葉を頂いた。これ以上ないほどの青空の下、みんなに応援してもらって僕のほうが感激してしまった。清々しい気持ちに包まれた1日だった。
DSC_3161.JPG DSC_3138.JPG DSC_3166_2.JPG DSC_3171.JPG
「農業と工業のあわさった高校づくりが必要なんじゃないかと思っているんです。別々ではなく、入ってから興味をもちそして動けるように。まさにこの車は、農業と工業の一体化した車ですね!!」とうれしい感想を頂いたのが、竹田校長先生。
「先生はきっかけ作りだと思うんです」優しい眼差しで語るその言葉に、僕はとても心を打たれ、固い握手を交わしたのだった。
塩竈市立第一小学校の皆さん、先生方、本当にどうもありがとうございました。
またいつの日か、お会いしましょう。僕も皆さんを応援しています!!

カテゴリー: around Japan パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です