揚げかまぼこ工場”まるぶん”見学

DSC_3203.JPG
塩釜といえば……「揚げかまぼこ」が有名ですね!
港町だから、なんたって「お寿司」が超有名だけど、明治以降それら鮮魚では対応できないお魚を利用して生まれたのが、このかまぼこなんだそう。
というわけで、揚げかま一筋の「まるぶん」さんを見学させて頂くことに。
清潔な白衣に着替えて大人の社会科見学ですよ〜!
DSC_3177.JPG DSC_3180.JPG IMG_6778.JPG DSC_3185.JPG
こちらの得意とする揚げかまは、”立体形”なんだそうだ。
「野菜を混ぜたら温度も変わるんですよ。練り物はとてもデリケートなんです」とのこと。練り物のかまぼこは生き物のように変化する。味や食感にムラがでないように、気候や原料の具合を見ながら、微調節を行っているのだそう。まさに職人業の世界だ。
全長5mほどはあろうか、油のラインをかまぼこが流れつつ、次々揚がっていく。辺りには香ばしい油の香りが漂ってます。
なんと!! その場でひとつ味見させてもらった。
熱ッ…はぐはぐッ…ウン、プリプリでこれは美味い!!
冷えてたっておいしいけど、やっぱり揚げたてって最高だ。
IMG_6793_2.JPG IMG_6797.JPG IMG_6801.JPG DSC_3201.JPG
こちらで揚げるのに使っている油はなたね油。酸化度を見るため、油の状態は必ず毎朝チェックしているのだそうだ。
廃油はすぐ近くの塩竈市団地水産加工業協同組合が買い取り、BDF精製に使用してリサイクルしている。この工場内では1日なんと4000リッターもの廃油がでるそうだから、利用しない手はない。地域内の名産とリサイクル。この連携プレイはすばらしいですね!
「以前はリッター15円払って廃油を処理していましたが、今は10円で廃油を買い取ってもらっているので、助かっています」とのこと。
IMG_6784.JPG IMG_6820_2.JPG
じつは、東京でもこの味が楽しめる。
立川駅のホームにある「おくたまそば」のメニュー “おでんそば” が、1日120食以上出るほど評判なのだそうだ。その上にのっているのが、こちらのさつま揚げ。関東在住でも塩釜産揚げかまにありつけるぞ〜!
まるぶんの皆さん、ご案内頂いた佐藤さん、ありがとうございました。
これからも美味しい揚げかまぼこを楽しみにしています!!

カテゴリー: around Japan パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です