謹賀新年

2011new_year4.jpg
明けましておめでとうございます。
一昨年の春、日本一周の旅をスタートしました。当初は1年以内に日本を回れると思っていましたが、すでに1年と8ヶ月が過ぎました。ほんとうに早いものです。
このプロジェクトを通して本当に多くの方にお会いする事ができました。
関わっていただいたすべての皆様にお礼を申し上げたいと思います。
廃食油を集めながら燃料を作り続け日本を走る事はけっして簡単な事ではありませんでした。また、日本の過疎問題、環境問題の悪化、そして、それに取り組む多くの人達やNPOなどの活動などに接していると、多くの事を知り、学ぶことになりました。さらに、各地の学生達(小学校〜大学)と直接話ができたことも大きな体験でした。
東京をスタートしてから走れば走るほど日本を知らなかった事を実感し、まずは日本がどんなところなのか、もっと知る事だと思う様になりました。そして走るうち、日本の各地には大切な宝物が沢山あることに気がついてきました。このプロジェクトは単にバイオディーゼル燃料で走るだけではなく、多くの方とお会いし、交流し、意見を交換する事こそが大事な目的だということを改めて感じています。日本一周は当初の予定を超えて今年の春でおよそ2年となります。地球一周の旅と合せるとなんと3年の歳月が立つことになります。
今の段階ではいつ終わるかはまだわかりませんが、日本一周は、東北→東京間を残すのみです。早ければ今春にはゴールを遂げることができそうです。(なにせ廃油を集めながらの旅。先はわかりませんが……!!)
2011年のスタートは、車を整備してタイヤを交換して宮城県、福島県を通り茨城県へと南下していく予定です。そこでまた新たな出会いがあることを楽しみにしています。
あとわずかな道のりも、大切に安全に走りきりたいと思います。
全国でお会いしたみなさん、そしてこれからお会いするであろうみなさん。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
山田周生
バスコファイブより

カテゴリー: around Japan パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です