西東京 菜の花エコ・プロジェクトで講演 vol.04

IMG_7291_02.JPG
講演の後、「西東京 菜の花エコ・プロジェクト」の皆さんや地元の方々と一緒に
美味しいご飯を食べながら交流会を開いて頂きました。
皆さん、個性豊かな方々が揃っておられますね〜!
時間も忘れてしまうほど楽しいひとときでした。
IMG_7256.JPG IMG_7280_02.JPG IMG_7269.JPG
農家の都築さんのキウイ、北原さん手作りのお漬物も並びました。
お店の料理、食べるのに夢中で写真撮るの忘れてしまいました……(笑)
どれもとても美味しかったです。
「サイフにサインしてください!」と言われ(右下の写真)、
「ほ、本当にいいんですか〜!?」戸惑いながらも油性ペンでキュッキュッ……
このサイフ、落としたら僕のとこにくるんじゃないですかね(笑)
IMG_7273.JPG IMG_7260.JPG IMG_7287.JPG
東京都の農地は少ないけれど、本業でもそうでなくても、農業に携わり、循環型の暮らしを目指している人々がいる。
「西東京 菜の花エコ・プロジェクト」は、そんな志をもった人々だ。
発足して8年。菜の花を通して資源循環サイクルを考え、都心に近い西東京の地域モデルとして活動している。最近では農業ボランティアの農サークルを作ったり、活動の幅も広がってきているのだそうだ。
日本一周の僕の旅は、じつはまだ関東を回っていないためまだリサーチしていない。
僕も拠点としている東京(ほとんど東京にはいないけれど……)。
その足下の現状をもっと知らなくては。
今日をきっかけに、さらに具体的な情報交換ができる機会がもてたらなと思う。
「西東京 菜の花エコ・プロジェクト」の皆さん、来て頂いた皆さん
今日は本当にありがとうございました!!
そうそう、次回、西東京のアース・デイは
2011年5/29(日)「いこいの森公園」だそうですヨ
楽しみですね!!

カテゴリー: around Japan パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です