5/31 活動リポート(2)移動スーパーに出会った

IMG_4075.JPG
40年来、移動スーパーをしているという「丸富商店」さん。
以前からのお客さんが仮設住宅にいるため、毎日回っているそうだ。
「もともとは音楽を流しながら巡回していたけれど、今はこういう状況なので音なし。大体同じ時間に回るから、皆さん出てきてくれる」
IMG_4081.JPG
扱っているのは牛乳、ヨーグルト、納豆、豆腐、野菜、卵、果物、お菓子、缶詰、インスタント食品、調味料、肉、魚などひと通りのもの。震災2週間後から秋田県大仙市で同じ商売をしている知り合いの所へ行き商品を集めて、豆腐も納豆も個数制限なしで売っていた。
「被災者たちの要望を聞き、できる限り集めた。道路も何もめちゃくちゃの状態だったけど、なんとか皆さんのところをまわった。大仙とは10日間ぐらい往復したかな」
.
IMG_4085.JPG今人気のある品を聞くと
「このあたりは漁師町だからみんな魚を食べたい。乾物とかじゃなくて、地元の根魚が一番食べたいんじゃないかな」とお父さん。
老夫婦がお店に来た。他には目をくれず魚コーナーへ直行し、すぐにマグロの刺身を2パック選んだ。
「いくらだべ、財布置いてきたからちょっと待ってて、取りに行ってくっから」
「財布、明日持ってくればいいがら」
長い付き合いが感じられるやりとり。結局おじいさんが900円持ってきて支払った。
「じゃあ、次が待ってがら」と丸富商店さんは、去っていった。
仮設住宅に入っても、周辺にはお店もなく、車がない方もたくさんいらっしゃる。震災前から変わらず、地元密着型で対応する丸富商店さん。動くことが困難なお年寄りの皆さんにも、とても助かるに違いない。

カテゴリー: around Japan パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です