ロスで廃油集め

IMG_3919.JPG
今日は朝からサポーターの方たちを通してお願いしてあった廃油を回収することにした。バスコファイブは、エコビレッジで燃料の精製を続けなければならないので動かせない。そこで現地サポーターのナカイくんが車を出してくれた。
ロスはメトロポリタンだ。町から町までの距離が長い。だから車を出してもらえたのは、とても助かった。お陰でIKKO さん、Foo-Foo 亭さん、Ebisuさんから、かなりの廃油をいただくことができた。今までいろいろ廃油を見てきて、また廃油からバイオディーゼルを作っている人たちと情報交換をしてきてわかったのは、やはり日本食料理店の廃油は燃料作りにもってこいだということだ。てんぷらは色が大切だから油の回転が早い。通常はそれが「無駄」ということなのだろうが、僕らがリサイクルすることでリカバーできるのかなぁ。大抵のレストランが、お金を払って回収してもらっている現状だ。
午後オレゴンのベンドであったマイクが、廃油を持ってきてくれた。彼はカリフォルニアに家があり、本来はこちらがベースだ。この旅で再会する始めての人。うれしいものだ。彼の友人で、”Biodiesel”のエンブレムを作るマイクも立ち寄ってくれた。フィルターにかけた廃油も扱っている。これまでバイオディーゼル使用者たちと会うと、決まって自慢げに「バイオディーゼル」と書かれた車を見せることに気づいていたのだけど、彼が作って売っていたのか・・・。僕らもひとつ$25で購入した。(もちろん彼は、ただでくれようとしたけれど。)
IMG_3819.JPG IMG_3874.JPG IMG_3846.JPG IMG_3903.JPG IMG_3923.JPG IMG_3945.JPG
廃油回収 174L
走行距離 0km
お世話になった人たち:ナカイくん、IKKOさん、Foo-Foo 亭さん、Ebisuさん、マイク(O)、べバリー、マイク(W)

カテゴリー: north america パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です