最初の訪問先は、西梶ヶ谷小学校

IMG_4021.JPG
4月20日(月)、記念すべき最初の訪問地は神奈川県川崎市にある西梶ヶ谷小学校だ。国連大学で行なったバイオディーゼルアドベンチャー展のときに知り合った「かわさきかえるプロジェクト」の方達からご紹介していただいた学校で、とてもバイオディーゼルに興味を持っているということで、訪問させていただいたのだ。
まず、体育館でビデオと写真をスクリーンに映し出し、次に子供達と質疑応答となった。集まった生徒は、5年と6年生の計195名。映写会の後、生徒からの質問が続出する。
IMG_3887x.JPG IMG_4052.JPG
右側の写真に映っているのは、アースデイで一緒だったツリーマン。「僕はツリーなのに、移動は二酸化炭素を出す乗り物を使っている。できれば環境にやさしい乗り物で移動したいと前から思っていたんだ。だからバスコファイブで学校訪問なんてできたら素敵だなぁ」と言うので、さっそく一緒に学校にやってきたというわけだ。生徒達は思いもかけない訪問者にびっくり。ツリーマンはどこに行っても人気者だ。
IMG_4032.JPG IMG_4079.JPG
真剣に説明を聞く生徒達(左)。未来へ向けたメッセージを書いてもらった(右)
IMG_4104.JPG IMG_4112.JPG
IMG_4101.JPG
集めた廃食油:6リットル

カテゴリー: around Japan パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です