めざましテレビからなんと、幼稚園へ

IMG_4420.JPG
4月24日晴れ。朝6時半から「めざましテレビ」に電話出演をした。昨夜は夜中の2時過ぎに寝たので頭が少しもうろうとしていて、ちゃんと話ができるか不安だった。
昨日取材にきて撮影した映像と僕らが記録したビデオ映像をつなぎ合わせたものがテレビに流れ、スタジオの高島さんと大塚さんと話をするが、3分という時間は短く、あっという間に終わってしまった。。。
朝食後、ペンション扇の裏にある幼稚園の先生が訪ねてきた。その先生は「めざましテレビ」を観た後、偶然にもバイオディーゼルカーがすぐそばにあることに気がつき、幼稚園に車を持ってきて講演してもらおうと思ったのだ。
テレビの反響が早い!!ビックリ!
もちろん、すぐに車を動かしさっそく「松崎幼稚園」のグランドに移動すると、子供達が外で待っていた。
IMG_4413.JPG IMG_4419.JPG IMG_4430.JPG IMG_4421.JPG
幼稚園児を前にして、この機械の仕組みやプロジェクトを説明するのは初めてだ。どうやってバイオディーゼル燃料のことを説明しようかと思ったが、子供達の反応はストレートでわかり易いので、けっこう楽しく話す事ができた。質問をしてみると答えも返ってくるので、エコにもある程度の知識を持っている事がわかった。
昔とは情報量が違うから子供達の知識も豊富なのだ。
IMG_4434.JPG
IMG_4455.JPG
無事、幼稚園での講演も終えてペンションに帰ってから少しして、園児のお母さんが油を持って来てくれた。ありがとうございます!!

カテゴリー: around Japan パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です