八坂 no1日

IMG_1294.JPG
今日も晴れ。いい天気だ。
夜が遅いので、ちょっぴり(!?)朝寝坊してしまう。いかんいかん〜
朝ご飯を頂いていると「コンニチハ〜」と若いご家族が登場。聞けば、この近くに住んでいる由朋さんファミリーさん。ご飯を一緒に食べながら、しばしお話することができた。
旦那さんの由さんは縄文気功を。奥様の朋さんはリーディングやエサレンボディワークなどをされている。近くの古民家を改装して「古民家わくわくDo」と名付けて暮らしながら、二人のワークを体験できる場となるように日々邁進中だそうだ。お二人は即興演奏のユニットも組んでいて、演奏をしながら転々と旅をしたこともあるとか。その演奏場の中に、僕もとても馴染み深いカフェもあって、大いに盛り上がった。 即興演奏では、小さな鼓波ちゃんは「合いの手」で家族3人で演奏するそう。ぜひ聞きたいなあ!
由朋さん、会えてとてもうれしかったです。次にお会いできるときは、朋さんはどんな電気自転車に乗っているのかな!?
IMG_1284ccb.JPG IMG_1279.JPG
昨日「ほんやら洞」のオーナー・本田さんが「明日八坂オフロードでちょっとした走るミーティングがあるからよかったら来ませんか?」と声をかけてくれた。それはぜひ!と行ってみることに。向かったのはゴール地点。いるいる、トランポが並んでるぞ〜。汗だくで走り終えたライダーが木陰で涼んでいる。
……僕の原点はバイクで走ること。20代の頃、死んで悔いの残ることと言えば「バイクで好きなだけ走ること」だけだった。だから大学を辞めてバイクをもって1人でサハラ砂漠へ行った。今もその気持ちはかわらなくて、大好きなバイクに乗ることが僕の癒しだし、あらゆることを教えてくれる。
 このバイオディーゼルカーのプロジェクトをはじめてからは、さすがに車のプロジェクトゆえに乗る機会が減ってしまったんだけれど、やっぱりバイクを見るとうずうずわくわくする。
 会場をぐるりと回っていると……「周生さん!」と僕を呼ぶ声。あれれ、昔海外ラリーなどで会ったライダーたちじゃないか。こんなところで再会するとは思ってもみなかった。いや〜懐かしいぞ!
IMG_1301cbc.JPG
DSC_4299.JPG IMG_1307.JPG
 ここ八坂オフロードミーティングのミニオフロードレースは、もう21回を数えるそうだ。「人がいなくなる村を、一時でも賑やかにしてくれて、ライダーが頭を下げてすれ違ってくれる。そう言って村人も楽しみにしている人々が多いんですよ。アットホームに開催しています」と実行委員長の田中さん。
 もちろんさまざまな人が暮らしているのだから、バイクが好きじゃない人もいるかもしれない。しかし「村で楽しんでもらって村を知ってほしい」と村人が手作りでレースを開催する。ライダーも走らせて頂けることに感謝してルールを守って走る。お互いを助け合い、リスペクトし合って毎年開催されている、すばらしいレースだなと思った。また来年の開催も楽しみだ。
DSC_4305.JPG
うん!? 何だかシホさんの様子がおかしい!?  じつは彼女はバイクや車で放浪するのが大好き。見ているうちに、今にでも飛び出してしまいたい〜とウズウズわいてきてしまったごようす(笑)。じゃあ、未来のベジカー探しにと、トランポ(バイクを運ぶクルマ)を見にいくと、すてきな1台を発見。広さも万全で、棚や配線も自分で行ったとか。持ち主は優しい顔の保育士さん。あれこれと質問に丁寧に答えてくれた。お名前は聞かなかったけれど、保育士さん、どうもありがとう。

カテゴリー: around Japan パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です