捨てられた木で、薪カッコン

IMG_5949.JPG
「バスコファイブが行く 九州バイオマス発見の旅 part2」TV撮影5日目。
撮影最終日を迎えました、あっという間です〜(笑)
今日は廃材となって捨てられる木材から薪を作る現場にやってきました。
ここで薪について教えて頂きます。
IMG_5976.JPG DSC_2677.JPG
IMG_5985.JPG ほっ      IMG_5989.JPG  はっ
IMG_5991.JPG よっ      IMG_5962.JPG カコッ
こだわりの斧を借りて、薪割りしました。
ディレクターの椎葉さんも挑戦。 薪割りって、楽しいんです。
スパーンと真ん中から割れた時なんか最高の気分です。
IMG_6009.JPG IMG_6012.JPG
これは木の水分を計る機械。薪は乾燥させることが大事。水分が何%か、どれくらい乾いているのか、教えてくれます。でも人間の肌が潤いが大事! 僕の肌は……かろうじて木より高かった。よかった〜ふぅ(笑)

カテゴリー: around Japan パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です