3/31 シューズ配布 @ 陸前高田・長部小学校

KS0N8679.JPG
本日も昨日に引き続き「スマイル アフリカ プロジェクト」さんからのシューズ623足、それに加えて僕らが集めた約500足、計1200足を配布。
場所は陸前高田・気仙町の避難所、「長部小学校」。
10:00スタートの予定でしたが、被災地内の渋滞により15分ほど遅れて到着。
ガソリンが徐々に流通をはじめ、車の量も増えてきたようだ。
門をくぐると、なんと長蛇の列。皆さん今か今かとシューズの到着を待っていてくれたのだった。お待たせしてごめんなさいね。
KS0N8713.JPG
SS〜Lまでサイズ別に分類されたシューズ箱から、自分にぴったりのサイズを選んでもらう。ブルーシートの上でシューズを試着しながら、皆さん吟味中。
「地震があってから車もないしたくさん歩くでしょう。だから足が腫れて、いつもよりサイズの大きいものがほしくて」というおばあちゃん。
「室内履きで逃げたから、スニーカーがほしい」という小学生の男の子。
「被災地の泥の中を歩いて、どろどろになってしまったから」というおばちゃん。
この周辺は、街のなんと99.9%が倒壊してがれきの山になってしまった地域。
シューズ問題は切実だ。
DSC_6780.JPG DSC_6885.JPG DSC_6888.JPG KS0N8682_2.JPG
皆さんに声をかけると
「本当に助かります、ありがとうね」「ありがたいです」と笑顔を見せてくれる。
写真を撮らせて頂いてもいいですか?と聞くと「Qちゃんも見るかな!? あいやーどうしようかね」と恥ずかしがりながらも、おばちゃんたちはマスクをとってにっこり。
「Qちゃん、笑顔のシューズをどうもありがとう」
今日もみんなのスマイルをお届けします。
KS0N8725.JPG KS0N8733.JPG KS0N8811.JPG KS0N8736.JPG DSC_6793.JPG DSC_6796.JPG KS0N8727.JPG KS0N8705.JPG DSC_6787.JPG KS0N8781.JPG KS0N8817.JPG KS0N8827.JPG DSC_6801.JPG KS0N8830.JPG DSC_6787_2.JPG DSC_6835.JPG KS0N8778.JPG KS0N8669.JPG
3/31 本日集計
「スマイル アフリカ プロジェクト」シューズ……375足配布
僕たちが救援物資で集めたシューズ……312足配布      計687足

カテゴリー: around Japan パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です