5/28_29 『ROCKS TOKYO 2011 』 _01

DSC_1583.JPG
新木場「ROCKS TOKYO2011」がついに開幕! 2年目となるこの野外フェス、
僕たちバイオディーゼルアドベンチャーも急きょお招き頂き
被災地での支援活動や現地の模様を展示発信することになったのです。
ブースの壁には、被災地で撮影した写真を展示。
そして被災地で撮影した動画も見てもらえるようにモニターを設置。
その横にはバスコファイブを展示してスタートです。
DSC_1677.JPG DSC_1678.JPG
開催期間は28〜29日、ちょうどこの週末はなんと台風の影響により
ものすごい天気です。しょっぱなから雨が降り始めました。
しかし、風量と雨足が強くなるいっぽうで、客足は驚くほど増していきます。
レインコートやポンチョをかぶったお客さんたちが
次々と湧き出るように集まってきました。
とくに若い世代、20〜30代の年齢層が多く見られました。
DSC_1538.JPG DSC_1630.JPG DSC_1577.JPG DSC_1549.JPG
↑左下の写真、BSジャパンの1時間番組「てんぷら油で地球一周」のディレクションをし、さらに今回の動画を編集してくれた及川ディレクター(左から2番目)、同番組でエンディングテーマ曲を歌ってくれたバンド「mumrlot」の歌姫トモミさん(左)、作曲してくれた音楽家のトシくん(真ん中)が遊びにきてくれました!!
現在、被災地支援を行う様々なプロジェクトに関わってくれています。
DSC_1649.JPG DSC_1535.JPG
「車が大好き、かっこいい!!」とのことで雨の中2日間立ち寄ってくれた親子さんも↑。パネルに散りばめられた写真もじーっと見ては指をさし。また何年後か、大きくなったら会おうね、楽しみだな。
DSC_1524.JPG DSC_1563.JPG
被災地の写真を見て、ブースに入って声をかけてくれた女の子二人。↑
聞けばお二人とも宮城からいらしていて、被災者だったのです。
「じつは宮城県から来たんです。来るのもやめようか…と思っていたんですが、やっぱり元気だして来ようって思って。この車すごいですね、ぜひ地元にも来てください、子どもたちに見せてあげたい」と、とびきりの笑顔を見せてくれました。
DSC_1663.JPG DSC_1637.JPG
↑ 福祉に興味をもつ女子大生二人。このイベントではゴミ回収スタッフとして働いています。バイオディーゼル燃料のことについて、熱心に聞き入り、とても気に入ってもらえました。進路に悩むお年頃です。
DSC_1605.JPG DSC_1584.JPG
↑ 「被災して、現在は関西に住んでいます」というお二人も、わざわざブースまできて声をかけてくれ、その状況などを聞かせてくれました。
今回はエネルギーやバイオディーゼルに興味のある方だけでなく、東北被災地に関わっている方や、親戚がいるという方にたくさんいらして頂きました。みんな、立場や環境や住むところが違えど、心の中でいつも被災地のことを想っていました。
じつは被災地の現状を伝えるためにイベントに参加するとはいえ、東北を離れるのはとても辛かったのですが、こうして関東で皆さんと交流し、現状をお伝えし発信するという、学び多き貴重な機会となりました。

カテゴリー: around Japan パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です