自然と人に優しい 木で作る公園づくり!

「津波で公園や空き地には仮設住宅が建ち、子供たちの遊ぶ場所が減ってしまったので公園を作りたい。それもプラスチックではなく、木材を生かした公園を作りたい」
そんな釜石地元住む創作郷土料理屋「コスモス」さんの声を実現すべく、僕らが木材を調達したのは11月のこと。
陸前高田で高台に家を作るため切り倒した木材のいき場所がなくて困っていたので、相互ニーズを繋ぎ合わせてトラックで運んだのでした ↓(ブログはコチラ
SM1N9788.JPG
SM1N9729.JPG SM1N9760.JPG
……そして、現在。
↓「コスモス」さんのところで作られている公園は……なんとこれ!
BDA19506.JPG
すごいぞ〜。釜石保育園の給食室を作った大工のフィルとよしろうさん、長野の大工みちくんや仲間たちが、あの木材を使ってこんなに楽しい自然の公園を作り上げています。ジャイアントウッドくんが頭にかぶっているのは……鉄のオカマだ!
BDA19501.JPG
アースバッグを使ったプチハウスもいい感じだね。
現在、冬のため一時お休み。完成まで、まだ少し時間がかかりそうです。
楽しみですね!

カテゴリー: around Japan パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です