アジトへ向う

IMG_0194vvv.JPG
今日は、一昨日Café Ichidaの市田さんから教えてもらったもうひとつのオススメカフェへ。その名も「公開秘密結社 “あじと2” チキューのためにできること」。
外から建物をよく見ると、あっ、窓の配置が……目と鼻と口!? 顔のある建物は何だか生き物みたいでかわいい(笑)大正時代の下宿を改装して作られたという店内は、レトロな家具がさまざま配置されていて、どこか懐かしいような、それでいてワクワクもさせてくれるような空間だ。メニューは身体にいいお袋料理ばかりで選ぶのに困ってしまった! そこで選んだのは「あじとプレート」。イカ大根に酢の物に小鉢にお味噌汁などなど、どれも身体に染みるようで優しい。心がこもったうれしいプレートでした。美味しかったな。
IMG_0189.JPG IMG_0192.JPG IMG_0182vvv.JPG IMG_0185.JPG
ここあじとの中には「かけ箸」というお箸の専門店があったり、日本を歩く「MOKU」という活動や、食事や身体のこと、農業のことなどさまざまなイベントも行われているとか。
チキューのためにできること。「喜んでもらえる喜び」を楽しみながら、環境問題という社会の仕事を真剣に遊ぶこと。そして同じ思いをもった人と人を繋ぎ、旅人が出会う空間でもあるんですね。そんなあじとやMOKUのコンセプトにますます惹かれてしまった。あじとの皆さん、ぜひまたお伺いさせて頂きますね。
IMG_0198.JPG IMG_0223.JPG
その後ちょこっと「アサンテサーナ・札幌」の長崎さんのお店へ。お話をしていると、ニコニコ笑顔の男性が近づいてきた。「この方は、原材料100%北海道産の”北海道そば” を広めようと奮闘されているんですよ!」と長崎さん。聞けばなんと、北海道はそば生産日本一。国内の約50%を北海道が占めているというではないか! そうなんだ、僕は北海道出身なのにちっとも知らなかった。
そば粉も小麦粉も塩もすべて北海道産。昔ながらの自然乾燥で作られた北海道そばは、きっとものすごーく美味しいんだろうな。今度会う時が楽しみです。

カテゴリー: around Japan パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です