アメリカ人ライダー

IMG_0007vvv.JPG
9月30日
同じ船に、外国からの旅人がひとり乗船していた。下船時刻になると、彼はヘルメットをかぶり自転車支度している。どうやら自転車で旅をしているようだ。バスコファイブに乗ろうと準備をしていると、彼がじっとこちらを見ている。僕と目が合うと、お互い何かを感じとったようで自然と会話が始まった。
IMG_0008.JPG IMG_0017vvv.JPG IMG_0018vvv.JPG IMG_0021.JPG
彼の名前はロス。ニューヨーク出身で、2ヶ月かけて自転車で日本を巡っているという。バスコファイブに大きく書かれた「Bio Dieselfuel」の文字から、このクルマのことを理解し興味をもってくれたのだ。下船後もしばし会話を楽しみ「芝刈り機がディーゼルエンジンだから、このバイオディーゼル燃料を使えたらいいよね!」と盛り上がり、固い握手を交わした。
この広い地球の上で、国も違う名前も知らないひとりのエコツーリストに出会う。これだから旅はおもしろい!
ロスさん、あれから無事旅を終えたかな、日本の旅はどうでしたか? またどこかで会えるといいな。See you again!!
IMG_0022.JPG IMG_0027.JPG
ロスさんと別れて、新潟港から高速道路に乗って走り始めると濃霧がたちこめてきた。安全運転で走るが燃料の方がつきてきた。最寄りのサービスエリアに停まり、給油開始。北海道で作っておいたバイオディーゼル燃料をさっそく入れることになった。ガソリンスタンドを自分の車に備えている様なものなので、心強い。

カテゴリー: around Japan パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です