木と人カフェ

DSC_3164.JPG
のんちゃんに案内してもらって、次に「養生園」の「木と人カフェ」へ向かった。
聞けば誰もが口を揃えて「本当にすばらしい建物だ!」と絶賛する。どんなデザインなのだろうと、とても楽しみにしていたのだ。
迎えてくれたのはオーナーの福田さん。「材木はこの敷地に生えていた松などを使っているんですよ」そう案内された建物は、広大な森の中にあった。木の形や枝もそのまま生かしたカフェ&ホールで、2年の歳月をかけて作られたという。
DSC_3166.JPG DSC_3170.JPG DSC_3198.JPG DSC_3202.JPG
窓からは山々の緑がよく見える。手作りの家具や水場のタイル、ロシア式暖炉ペチカ。木の温もりにあふれた建物全体が、優しく僕らを包んでくれるようだった。すばらしい癒しのパワーをもつ建物だ。
福田さんがオーナーの「養生園」は、生活習慣を変えることで、自分の体のもつ自然治癒力を高めていくことを目的とした宿泊施設。心身共に健康になることを目指して、豊かな緑と自然に添った建物で過ごし、オーガニックな自然食を頂く。この「木と人カフェ」は、そんな養生園に宿泊するゲストが利用できるのだそうだ。
IMG_9954.JPG
IMG_9959.JPG DSC_3238.JPG
福田さんは僕の活動や今までの旅路について、じっくりと耳を傾けて頂き、施設の夕食までご馳走してくれた。作ってくれたのは、のんちゃんのお友達。とても美味しいメニューに感激してしまった。
福田さん、養生園の皆さん、突然の訪問にも関わらず温かいおもてなしをありがとうございました。またぜひ今度は宿泊を体験したいなと思います。
DSC_3261.JPG DSC_3256.JPG DSC_3227.JPG DSC_3218.JPG
……ここ長野で過ごす日々は、とても刺激的だ。気持ちのいい暮らしってなんだろう? 心や体を元気にしてくれる建物や食べ物ってなんだろう? そんなリサーチを続けてきたバイオディーゼルでの旅に、とてもすばらしいヒントを与えてくれる場所ばかりだ。
今日はのんちゃん宅に泊まらせて頂く。明日は「木と人カフェ」をデザインした青年に会えそうだ。楽しみだな。

カテゴリー: around Japan パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です