3/27 スリランカ人のカレーボランティア@二日市公民館

KS0N7557.JPG
避難所の公民館へ向かうべく歩いていると、何だかとてもいい香りがする。
見れば公民館の前に「スリランカ」の文字が。
聞けば日本在住のスリランカ人が、共同で炊き出しでカレーを作っているのだそうだ。
KS0N7603.JPG KS0N7544.JPG
スマトラ地震ではスリランカも津波をうけた。だから僕たちも困った人たちのお手伝いをしたい」という。
現在住んでいるのは茨城、千葉、横浜など。そこから集って食材を買い込み、ここまでカレーを作りにきたのだそうだ。彼らは明日には帰るが、他の場所でも同じスリランカ人の仲間たちがこうして炊き出しをして回っているという。日本語もとても上手だ。
「イスラムの教えは、困っている人達を助けること。だから僕たちもきたんです」
10人ものイスラム人がやってきてカレーを作ってくれるのだから、避難所のおじいちゃんやおばあちゃんたちもたいそう驚いたことだろう。
しかし今だからこそ、ここにいる誰もが感じているはずだ。
助け合い、繋がり合うことに、国境も宗教も、関係ないんだということを。
KS0N7562.JPG KS0N7600.JPG

カテゴリー: around Japan パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です